calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

categories

archives

東京の天気

ただいまの訪問者数

ブログパーツUL5

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2019.04.27 Saturday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    行政システムを使いやすくする「サービス設計12か条」を発表

    0

      1月16日に政府が発表した「サービス設計12か条」です。行政システムととことん使いやすくする基本的な考え方を制定しました

      なるほどと思うところも。

       

      第1条 利用者のニーズから出発する

      第2条 事実を詳細に把握する 

      第3条 エンドツーエンドで考える

      第4条 全ての関係者に気を配る

      第5条 サービスはシンプルにする

      第6条 デジタル技術を活用し、サービスの価値を高める

      第7条 利用者の日常体験に溶け込む

      第8条 自分で作りすぎない

      第9条 オープンにサービスを作る

      第10条 何度も繰り返す


      BIOSを更新したらメモリ容量を正しく認識できました。

      0
        考えてみれば当たり前のことかもしれませんが、我が家のPC、BIOSを更新したらメモリ容量を正しく認識できました。
        物理メモリを6GB積んでいたにも関わらず、Win8.1はメモリ容量を2GBしか認識できていませんでした。そのため、ネット(特にFlash)している最中に、急にメモリ使用量が増えスワップが多発し、レスポンス低下さらにはシャットダウンすることもありました。
        先日、Win8にアップした時にBIOSを更新していないことに気づき、試しにBIOSを更新すると、きちんとメモリが6GB認識されるようになりました。年始にはハードディスク故障でハードディスクを交換し、中身は整理が終えたばかりです。おかげで5年前に買ったDELL5800(icore5)は、新品の時のようにきびきび動くようになりました。
        OSをアップする時は、BIOS更新をしないと同じ目にあります。今回は、Win7から8に更新した時にはこの現象に気づかず、ウィルス対策ソフトを入れ替えた時から、急にレスポンスが遅くなる現象が発生し、メモリ不足が起きているとが分かりました。でも、なかなか原因が分からず、不要ソフトを消したりとか、快適ソフトを入れたり様々な試みをやってみましたが、いずれも抜本解決に至りませんでした。
        JUGEMテーマ:パソコン

        ぎっくり腰

        0
          昨日本棚からものを取ろうとして、いきなり腰に痛みを感じました。数年ぶりのぎっくり腰のようです。最近調子が良かったのですが、いきなりやってきました。昨日は横になる以外何もできず、本日も昨日よりは少しはましなものの、痛みが継続しています。最近何かと忙しかったので、少し休みなさいという信号かもしれません。痛くて着替えもまともにできず、お風呂にも入れず、少しみじめな状態ですが、めげずに今日は年賀状印刷をする予定です。
           

          ケルヒャー窓拭きクリーナーを使ってみました

          0
            箱から出して組み立てると、洗剤を塗布するものと本体のクリーナがでてきます。

            窓に洗剤をかけ、回すように汚れを落としていきます。

            窓に残った洗剤を吸引します。うまくやれば、洗剤は残りません。ピカピカです。

            サッシ16枚分の窓拭き完了。でも途中で電池が上がったので3時間休憩。もう少し長いほうええな。
            洗剤は使い切り。残りを取っておくことはできません。たまった洗剤は2回目です。

            分解して掃除です。簡単に分解できます。

            窓拭きが早く綺麗に楽にできます。洗剤が高い(4個で約900円)ので少しコストは高くなります。

             

            小型船舶2級免許の更新に行って来ました

            0

              本日は、小型船舶2級免許の更新です。船舶免許を取ったのは、結婚する前ですから、だいた20年前のことです。当時は彼女もおらず、休みの日も手持ちぶさで、ぶらぶらと過ごしてていました。何か趣味でも見つけるかと思い、小型ボートと水上オートバイに乗れる4級船舶という免許を取得しました。学科と実技でそれぞれ講習1日、試験1日の日程だったとおもいます。それから20年、一度もボートに乗ることもなく、過ごして来ました。なにか、免許失効するのも勿体ないと思い、本日の更新講習を申し込みました。車の免許更新と同じで、講習とDVDを合わせて約1時間程度です。後日、免許は郵送されてくるそうです。

               会場の大井町きゅりあんの案内


              ケルヒャー高圧洗浄機(ベランダクリーナ)を購入しました

              0

                ケンヒャー高圧洗浄機〜ベランダクリーナ〜を購入しました。最初の組立は約30分程度、少し慣れてないせいもあります。2回めからは5分程度で準備は完了します。


                ためしに、ウッドデッキに使ってみました。木の色が変色したと思っていたのですが、実は汚れだったのですね。驚きの洗浄力です。さすがに全部やりきれなく、一部だけがこのように木の色に戻りました。

                使った感想です。静寂タイプとはいえやはりそれなりの音はします。他の洗浄機は、これより音がすると聞くと、やはりこのタイプを買ってよかった気がします。
                玄関のよごれは、あっという間に綺麗になりました。これまでブラシでごしごしやっていたので、嘘のように早く終ります。これは便利です。
                窓の汚れは、ブラシがあった方がよさそうです。ある程度までは綺麗になりますが、頑固についたものは、水を吹き付けるだけでは取れません。早速、購入することにしました。あと、思ったよりは重量はあります。モーターは入っているので仕方ないですかね。
                でも全体的に満足ですね。少し掃除が楽しみになります。でもやり過ぎると、年と取った自分は疲れてしまいました。
                 


                ISW11f アンドロイドOS4にバージョンアップしたら

                0
                  以前に私の携帯電話ISW11fを、アンドロイド4にバージョンアップしたとの記事を書きました。しばらくは感じていなかったので、やけにレスポンスが悪く、スクリーンタッチした時の反応、特にブラウザでネットを見るときな使いものにならないくらい遅くなりました。さすがにどうにかしようと、ネットをみると同じような事象が報告されており、初期化するとある程度回復するとありました。早速、初期化を行います。やりかたは簡単、設定 → プライバシーを選択すると初期化のメニューが現れます。約10分程度で完了します。それからが大変です。最初から設定のやり直しです。電話帳は、事前にgoogle連絡帳と同期をとっていたので、簡単に移行できました。あとは、アプリを一つ一つ戻していきます。ほとんどのアプリは元に戻ったのですが、残念ながらリモートサイボウズだけは戻りませんでした。
                  で結果は、大分ましになりました。さくさくまではいきませんが、使えるレベルといった感じです。少しこれで様子を見ようかと思っています。

                  林試の森公園の梅の花

                  0
                    今日は天気はよかったのですが、風が強く肌寒く感じました。本日は、目黒通りを都心にむけサイクリング。目黒区にある林試の森公園まで足を伸ばしました。この公園は昭和50年頃までは林野庁の試験場だったところで、日本中の植物が大木で育っている珍しいところです。長男が小さい子ころ、じゃぶじゃぶ池で遊んだことがあります。十年ぶりぐらいでしょうか?
                    公園に入ると、そこには梅の花が咲いていました。考えると、立春も過ぎて暦の上ではもう春。外はまだまだ寒いけど、もうそこまで春が着ているのだなと実感させてくれました。連休も本日で完了。今週はバレンタインデーです。
                     

                    二子玉川ライズのスケートリンク

                    0
                      二子玉川ライズにスケートリンクができました。本物の氷でありませんが、親子づれで楽しそうに滑っていました。大人一人では少し恥ずかしいかも。3月3日までだそうです。

                       

                      コロナ遠赤外線ヒーターを購入しました

                      0
                        脱衣所用に、コロナ遠赤外線ヒーターを購入しました。遠赤外線の効果で体全体が暖かくなります。節電に人感センサーがあり、前に人がいなくなると10分で微弱運転に切り替わります。点けたままにしておいても、電気代があまり気になりません。


                        | 1/7PAGES | >>